英語の勉強始めます。

1.単語の暗記、文法事項の理解ができて、リーディング力が伸びます。
2.単語の発音を含め暗記、文法事項の理解、ネイティブの発音、イントネーションに慣れることができて、リスニング力が伸びます。
TOEICには、この1.2の力が必要です)
3.1.の力をもとにして、多くのネイティブの各文章を読んで、自然な文章を書くライティングの実力が付きます。
4.2と4の力を合わせて会話の実力が伸び、会話をすることによりさらに伸びます。

1)はじめてのTOEICで600点を目指す というようなタイトルの本があると思います。オールインワンで初心者向けです。各パートごとの解説と問題演習ができます。
2)500点、もしくは600点を目標にした単語集を勉強されてはいかがでしょうか。TOEICは、英検以上にビジネス用語も出ますので、TOEIC向けの単語の勉強が必要だと思います。ですから、この単語集と1)のオールインワンの参考書内の単語を覚えるということです。(CDを聞いて、発音も正しく覚えましょう。正しい発音で覚えないと、リスニングで困りますよ。)
3)お金と時間に余裕があり、根性があれば600点を目指すためのリスニングの問題集を買って演習することは効果があると思います。耳慣れするかしないかは、大いに実力差が出るところだと思います。ネイティブのスピードと発音に慣れましょう。どれにも、余裕がなければ、1)のオールインワンの問題集のリスニングパートを本文なしで聞き取れるようになるまで、ひたすら聞きくことをおすすめします。

最初のTOEICはこのような準備で望まれてはいかがでしょうか?数回受験されることにより、出題傾向、取り組み方に慣れてきて、得点も上がると思います。一生懸命TOEICに向けて単語、文法を勉強することにより、会話のための英語の土台ができ始めると思います。550~600点になったら、中学後半から高校前半の学生を対象にした文法書を読んでみましょう。(桐原のハーベストなど)

 

・・・とまあ、まずは単語と文法をしっかり身につけていくしかないね。頑張ろう!!ろう!!